文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第1回テーラーメイド・バトンゾーン講義を開催します。【聴講自由】

第1回テーラーメイド・バトンゾーン講義を開催します。【聴講自由】

2011年4月28日


第1回テーラーメイド・バトンゾーン講演会を開催します。

聴講は自由となっておりますので、皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

 

日 時: 4月28日(木)14:40~16:10
場 所: 豊橋技術科学大学 講義棟 A2-101
テーマ: 『企業における研究開発』-現状と課題-
講 師: 今仲 行一氏(オムロン株式会社 執行役員常務)

【講演概要】
企業における研究開発の実際を、オムロンを例にお話しいただきます。
企業活動とは、「科学」が産み出したシーズ(種)を「技術」に育て、商品に仕上げ「社会」に貢献していくこと、また逆に、「社会」のニーズを満たすために必要な「技術」、「科学」を追求する、この円環的な関係の上に成り立っています。このチェーンが崩れた時に課題が発生します。特に、付加価値の高い商品が生まれにくくなっている、すなわち「研究開発効率の低下」が日本企業の共通の課題となっています。これを解決するための「技術経営」について述べるとともに、最近注力している「センサネットワーク技術」を中心に研究開発の現状をお話します。

 

ページトップへ