文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 日本機械学会基礎講座―機械・製造技術者のための基礎講座―「摩擦攪拌接合の事例紹介と最近の動向」を開催します。

日本機械学会基礎講座―機械・製造技術者のための基礎講座―「摩擦攪拌接合の事例紹介と最近の動向」を開催します。

2010年9月17日


日本機械学会基礎講座―機械・製造技術者のための基礎講座―「摩擦攪拌接合の事例紹介と最近の動向」を開催します。

新たに「ものづくり」の仕事に従事された方、あるいはすでに「ものづくり」の現場でご活躍の若手・中堅技術者を対象にしています。これまで製造技術についてあまり勉強する機会がなかった方、わかった気になって使っているが本質がよく理解できていない方、いまさら人には聞けないと思っている方はおられないでしょうか。

近年、摩擦攪拌接合(FSW)/摩擦攪拌点接合(FSJ)/摩擦肉盛(FSP)が、非溶融の接合技術として注目を浴びています。Alなど比較的低融点な金属材料の共材接合から、鋼などのより融点が高い材料に、溶接が難しい異種材料の接合に、と適用分野の拡大のための研究開発がさかんです。

本講義では、各分野の専門家の方から、FSWの基礎から最新の技術開発まで、幅広く、事例紹介も含めてわかりやすくご講義を頂きます。さらに、装置見学やデモンストレーションで実際のものを見て頂く機会も用意しています。百聞は一見しかずということもあります。是非、奮ってのご参加をお願いいたします。

開催日 2010年9月17日(金)
会 場 豊橋技術科学大学 研究基盤センター
定 員 30名、申込み先着順により定員になり次第締め切ります。

講義内容、講師、申込方法、聴講料など、詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ