研究室公開/機械工学系

開催時間 10:00~16:00

※小学生から一般の方を対象としています。ただし、一部については対象が限定されているものもあります。
※特別な記載がない限りは開催時間内、随時受入しています。
※アイコンについて
  展示・説明 研究内容説明、パネル展示等を実施します。
  体験学習 体験学習を実施します。
  見学ツアーのコースに含まれる 見学ツアーのコースに含まれています。(詳細はこちら
  小学生が楽しめる内容 小学生が楽しめる内容になっています。

展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
自動車を軽くしよう-軽量自動車部品の成形技術-

D1-104

自動車が軽ければ、燃料は少なくてすみます。自動車を軽くするために本研究室で開発している高強度鋼やアルミニウム合金製部品などのプレス成形法について紹介します。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
電気の力で水の中から赤色半導体をつくる

D1-105

未来の太陽電池材料として期待されている赤色銅酸化物半導体を、水溶液中での電気分解により形成する様子を見学していただきます。
展示・説明
電気力を用いた液体の流動と浄化

D3-103

流体に高い電圧を加えると流れが生じたり、流体中の粒子を動かしたりすることができます。ポンプや液体の浄化などに色々と応用できるこれらの現象を紹介します。
体験学習
オリジナルグラスを作ってみよう

D4-102

サンドブラストを用いてグラスの表面に好きな模様を描きます。世界に一つだけのオリジナルグラスを作成してみましょう。作成したグラスは記念に持ち帰り下さい。小学生の場合はご父兄の立ち会いも可能です。 10時から会場にて受付をいたします。先着順になります。
対象: 小学校高学年以上
所要時間: 1~1.5時間
実施回数: 2回
受入定員: 各回5名以内(合計10名以内)
体験学習実施時間: 10:30~12:00、13:30~15:00
受付開始: 10:00から会場にて先着順
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる
見てみよう!機械の振動と人間の動き

D1-205

簡単な実験装置と実際に使われている計測装置を用いて、機械や構造物の振動を見てもらいます。またコンピュータを利用して人間の動きを調べる様子を見てもらいます。
展示・説明小学生が楽しめる内容
機械システム制御実験装置の紹介

D3-203

機械システムを思い通りに動かすためには電子制御技術が不可欠です。本テーマでは、ロボット、ヘリコプタなどの制御実験装置を紹介します。
体験学習小学生が楽しめる内容
ポンポン船をつくって走らせよう

D1-301

牛乳パックなどで作った船に、金属パイプとロウソクでできたエンジンをのせて動くポンポン船をつくります。
※火を扱いますので、小さいお子様は保護者同伴でご参加ください。
所要時間: 60分程度を予定
実施回: 3回
受入定員: 5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 10:00~11:00、13:00~14:00、14:30~15:30
体験学習小学生が楽しめる内容
棒状風船で遊んでみよう

D1-306前

例えばボールを投げるとき、回転させると曲がります。棒状の風船を使って、そのしくみを体感してみましょう。
所要時間: 10分
実施回数: 何回でも
受入定員: 100名以内(風船が無くなるまで)
体験学習実施時間: 来客があれば随時
展示・説明小学生が楽しめる内容
壊して学ぶ、壊れない材料

D1-403-1

シンクロトロン放射光を用いて撮像した高精細な材料内部のき裂画像やミクロ組織画像を中心とする3Dイメージを公開します。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
ヒトと機械のインタフェース

D1-403-3

身近な機械や車の操作をたすけるために、ヒトの目や手足の動きを理解する、カメラなどのセンサをつかった技術について研究成果を公開します。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる
確かな「ものつくり」に向けた思考術

D2-405

「早く」、「安く」、「うまい(良い)」製品を作るためには、効率よい“ものづくり”が不可欠です。安全性や環境性への配慮も必要です。「IT技術」を援用した“確かなものづくりの研究事例”の紹介をします。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
金属で絵を描くコールドスプレー技術

E1-107

金属の粉をスプレーガンで吹き付けてくっつけます。金属でできた絵を描くことができます。
展示・説明体験学習小学生が楽しめる内容
モノづくりと医療福祉支援のためのロボットたち

E3-101

パーソナルビークル・ロボットアーム&ハンド・液体搬送ロボット・インテリジェントクレーン・パワーアシスト技術など、将来実用化が期待されるロボット技術の実演やビデオ展示を行います。
所要時間: 40分
実施回数: 2回
受入定員: 30名以内 (1回あたり)
体験学習実施時間: 11:00、14:00
※10:00~16:00の間、施設公開(見学可)します。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
風きり音が発生する仕組み

E5-101

自動車部品 (ドアミラー、グリルなど) やパンタグラフなどから発生する風切り音を風洞実験で体験してみましょう。流れから音が発生する仕組みや音を小さくする方法を紹介します。コンピュータによる流れと音の可視化結果も展示します。
体験学習小学生が楽しめる内容
「動く金属」や「凍る金属」を体験しよう!

総合研究実験棟2階 201

金属の中には、動くもの(形状記憶効果)や、水が凍るほど冷たくなるもの(ペルチェ効果)があります。金属の色々な特性を、手に取って体験してみましょう!
所要時間: 30分
実施回数: 随時
受入定員: 5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 随時
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる
ミクロな世界で活躍するデバイスたち

エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS) 1階

身近な携帯電話や自動車のセンサ等で利用される加工技術や微生物などを用いて、MEMSと呼ばれる小さな部品や機械を作る研究を行っています。ミクロなピンセットを静電気の力で動かす様子などをご覧いただけます。

 
チラシ・タイムテーブルダウンロード
リンク
オープンキャンパス「同窓生集いの部屋」
豊橋技術科学大学
天伯之城 ギカダイ
公式Twitter

公式facebook

ページを共有する
Twitterへ送るTwitterへ送る
facebookでシェアfacebookでシェア