研究室公開/情報・知能工学系

開催時間 10:00~16:00

※小学生から一般の方を対象としています。ただし、一部については対象が限定されているものもあります。
※特別な記載がない限りは開催時間内、随時受入しています。
※アイコンについて
  展示・説明 研究内容説明、パネル展示等を実施します。
  体験学習 体験学習を実施します。
  見学ツアーのコースに含まれる 見学ツアーのコースに含まれています。(詳細はこちら
  小学生が楽しめる内容 小学生が楽しめる内容になっています。

展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
ことばを理解するコンピュータ

C2-406

人間のことばで与えた質問への答を、コンピュータが新聞記事から探し出してズバリ回答します。
対象: 小学校高学年以上
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
話し言葉音声のコンピュータ処理と利用

C2-406

人が日常話している音声をコンピュータが認識・理解する方法と様々な応用例を紹介します。
展示・説明
組合せ最適化とアルゴリズム

C3-401

組合せ最適化とは?そのアルゴリズムとは?本研究室での研究内容を中心に、紹介や説明を行います。
対象: 高校生以上
展示・説明
コンピュータやインターネットの研究

C3-403

私たちの研究室では、コンピュータの頭脳であるマイクロプロセッサを高速にしたり、インターネットを安全に使用したりするための研究を行っています。
対象: 高校生以上
展示・説明体験学習小学生が楽しめる内容
体を使ってコンピュータを操作しよう

C3-405

当研究室では人の生活をサポートしてくれるコンピュータシステムの研究をしています。その基礎技術として人の動作をコンピュータによって認識し、コンピュータを適切に操作する技術を紹介します。
所要時間: 30分程度
実施回数: 随時
受入定員: 6名以内(1回あたり)
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
人の巧みな運動の仕組み

C2-501

物をつかむ、歩くなど、私たちが普段行っている巧みな動きの特徴を調べ、その運動を実現している脳の情報処理の仕組みを探り、ロボットや福祉工学に応用する研究を紹介します。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
自分で考え、行動する知能ロボット

C2-503

ロボットがカメラや距離センサなどを用いて周囲の障害物や人間を認識し、行動するための技術を紹介します。
展示・説明小学生が楽しめる内容
運動不足を解消する全身運動型ビデオゲーム

C2-506

CGを用いたビジュアル表現により全身運動を誘導するビデオゲームを実際に体験してもらい、動体視力と運動追従の能力を測定します。
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
画像から知る3次元の世界と仮想世界の融合

C3-502

映像や画像からそこに写っている物体の立体形状を計算する技術を紹介します。またカメラを取り付けた頭部装着型ディスプレイをかぶることで、実際には存在しないCGが見える技術を紹介します。
展示・説明
3D検索に触れてみよう

C3-504

ミニチュアのオブジェをスキャンしたり、お絵かきしたりして3D検索を体験できます。
展示・説明体験学習小学生が楽しめる内容
視覚の不思議を体験しよう!

C3-510

「ものを見ること」の不思議さを、錯視などのデモンストレーションを通して体験できます。さらに、脳活動計測やカラーユニバーサルデザイン、見えないものを見る技術といった最先端の研究も紹介します。
所要時間: 15分
実施回数: 随時
受入定員: 15名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 10:00~16:00
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる
脳は音や言葉をどのように処理するか

F1-107

「聴く」という行為は意外と複雑です。脳は、環境からの音に対して瞬間的に神経ネットワークの状態を変化させ、適応的に音を処理します。当日は脳が作り出す不思議な聴覚体験や音処理の仕組みについて紹介します。
対象: 中学生以上
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる
東三河サイエンスカフェ

F1-211

サイエンスカフェは、学校の授業や講演会とはちがい、ゲストスピーカーやほかの参加者とのフランクな語らいを楽しむ場です。サイエンスについて語らう楽しみについて紹介します。
展示・説明
分子ミュージック

F1-302

亀の甲(化学構造)が数式や符号列で表わされる・・・。そしていつのまにか音楽に・・・(そこには分子情報処理の技術が・・・)コンピュータに化学構造式を入力すると音楽が流れます。
対象: 高校生以上
展示・説明体験学習
目に見えないものをコンピュータで見る。

F1-307

音楽は見えませんが空気の振動を可視化することは可能です。すべての物質は分子や電子でできていますが、これらもまったく肉眼では見ることができません。然し空間や時間を我々の住んでいる世界の大きさに変換してやれば目にみえるようにすることも可能です。コンピュータの中で目に見えないものの動きを解析し、見てやることによって、我々を囲む世界を違った意味で体験していくことができるのです。
対象: 高校生以上
所要時間: 20分
実施回数: 3回
受入定員: 3名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 11:00~、13:00~、15:00~
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
ヒューマン=ロボットインタラクション研究への招待

F-409

人と人、人とロボットとのコミュニケーションについて研究するために作られた様々なロボットを紹介します。
体験学習小学生が楽しめる内容
自分の分身と音声対話をしよう

F-411

自分自身の顔写真(時間があれば音声データも)を収録して、自分と同じ顔(声)を持つエージェントをコンピュータ上に作る実験を行います。対話システムを通して自分自身との会話を体験してみましょう。
対象: パソコンを使ったことがある小学校高学年以上の人
所要時間: 90分程度
実施回数: 2回
受入定員: 5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 10:30~、13:30~
展示・説明見学ツアーのコースに含まれる小学生が楽しめる内容
3Dを体験しよう!!

F1-401

カメラとパソコンによる3Dを体験してみませんか。当研究室では、カメラを使ってモノの形や模様を取り込むデモを中心に、3D映像や自分の周り全部が映るカメラなどのデモを行います。
展示・説明体験学習小学生が楽しめる内容
錯視・錯覚の心理学

総合研究実験棟4階405

私たちが世界を見て体験することは、実はとても不思議で複雑なことなのです。心理学では、錯視や錯覚を利用して、その不思議を科学的に解明しようとしています。この研究室公開では、様々な錯視・錯覚を体験してもらい、心の不思議を考えてもらいます。
所要時間: 15分
実施回数: 5回
受入定員: 5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 随時
展示・説明体験学習小学生が楽しめる内容
和算・数学パズルをコンピュータで体験しよう

F-512

コンピュータを使って方陣と呼ばれる数字パズルを解いたり、作ったりして遊びます。また、実際に手で触って楽しめるように手作りの方陣パズルも用意してあります。
所要時間: 30分
実施回数: 2回
受入定員: 10名以内(1回あたり)
体験学習実施時間: 11:00~、14:00~
展示・説明
知性に挑戦する計算機-意味の理解、推論等-

F1-503

意味の理解、推論など計算機による人間の知性への挑戦の最新の試みを紹介します。
対象: 高校生以上
展示・説明
コンピュータが試行錯誤から迷路問題を柔軟に学ぶには

F1-507

人間・動物はすばらしい機能をたくさん持っています。当研究室では、そのような機能を解明し、より良い情報処理アルゴリズムを探求しています。例として、試行錯誤から柔軟に学ぶデモンストレーションをお見せします。
対象: 高校生以上
展示・説明
生体高分子のコンピュータシミュレーション

総合研究実験棟6階606

生体高分子は、生命活動を維持するために重要な役割を演じています。我々は、シミュレーションにより生体高分子の機能を解明し、遺伝子治療や遺伝子創薬に役立つ情報を得ようとしています。
対象: 中学生以上

 
チラシ・タイムテーブルダウンロード
リンク
オープンキャンパス「同窓生集いの部屋」
豊橋技術科学大学
天伯之城 ギカダイ
公式Twitter

公式facebook

ページを共有する
Twitterへ送るTwitterへ送る
facebookでシェアfacebookでシェア