文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第21回イブニングコロキアムを開催します。

エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第21回イブニングコロキアムを開催します。

2015年3月24日


第21回イブニングコロキアム

異分野融合研究の芽を育てるフリーディスカッションの場「EIIRISイブニングコロキアム」の第21回目を以下のように開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
多数の皆様のお越しをお待ちしております。

日時:平成27年3月24日(火)17:30~18:30

場所:エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS) 1階 エントランスホール

講師:機械工学系教授 福本昌宏

テーマ:機械工学分野におけるものづくりの現状と未来

機械工学分野は、機械力学、材料力学、熱力学、流体力学の4大力学をベースに種々の物理現象を解析・把握する認識工学/Analysisと、材料工学、加工学、生産計画学を連携させてものづくりを実行する設計工学/Synthesisから構成されます。その意味から機械工学分野の本来的な使命は、4大力学を基礎として質量あるものを如何にハンドリングするか、とりわけ、必須の社会貢献としてのものづくり活動を如何に高度化するかにあると言えます。急速なグローバル化、および就労人口の減少が不可避的に進行する我が国 にあって、機械工学分野におけるものづくりを如何に高度化し、他との差別化を図れるかという命題に対し、大学としての役割を真摯に模索する必要があります。これまでに従事した接合および表面改質による異種材料間の接合・複合化の研究活動を一例として、ものづくりの現状と未来についての私見を述べさせて頂きます。

会費:100円(軽食、飲み物代含む)

担当:エレクトロニクス先端融合研究所 中鉢 0532-44-6901

詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ