文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第7回テーラーメイド・バトンゾーン講演会を開催します。【聴講自由】

第7回テーラーメイド・バトンゾーン講演会を開催します。【聴講自由】

2011年1月25日


第7回テーラーメイド・バトンゾーン講演会を開催します。

聴講は自由となっておりますので、皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

 

日 時: 1月25日(火)14:50~16:10
場 所: 豊橋技術科学大学 講義棟 A2-201
テーマ: 『とんでもない予測とまじめな提案』~2050年エネルギー問題と自動車の将来~
講 師: 渡邉 浩之氏(トヨタ自動車株式会社 技監)

【講演概要】
エネルギー問題はあらゆる社会活動の根幹にかかわるコンポン問題の一つです。
色々な団体や研究所また企業が、エネルギー需給についての長期の予測やビジョンを掲げてはいます。夢を持つ事は大切ですが、現実から乖離した楽観的な予測からは決して真のイノベーションは生まれません。本当に解決すべき課題を明確にする為に、トヨタはある前提条件をおいて、2050年のエネルギー問題を自らの手で予測してきました。素人考えの「とんでもない予測」ではありますが、そこから、われわれのチャレンジすべき課題が見えてきています。自動車社会の将来を俯瞰し、次の世代の為の「まじめな提案」をお話ししたいと思います。そして、今、技術者が全力で取り組むべきテーマが何であるかを述べたいと思います。

ページトップへ