文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > テーラーメイド・バトンゾーン教育プログラムの一環として、本学学長 榊 佳之による講演とスーパーリーダー塾「トップと語る会」を開催します。

テーラーメイド・バトンゾーン教育プログラムの一環として、本学学長 榊 佳之による講演とスーパーリーダー塾「トップと語る会」を開催します。

2010年10月28日


テーラーメイド・バトンゾーン教育プログラムの一環として、本学学長 榊 佳之(2002~2005年HUGO(国際ヒトゲノム機構)会長)による講演『ヒトゲノム解読への道:新しい生命科学への挑戦』を開催します。

 

平成22年4月より新しい人材育成プログラム、テーラーメイド・バトンゾーン教育プログラムをスタートしました。このプログラムは、次代を担う社会のリーダーを企業と協働しつつ育成することを目的とした独自の博士課程プログラムです。

このプログラムでは、実社会で高度の専門性を活かして、環境、経済、技術情勢などの変化に対応して社会変革、産業技術の創出、公共社会の発展や科学・技術の進歩などを担う社会のリーダーとしての資質やマネージメント力の涵養を目標として、社会の各分野で活躍するリーダーによるテーラーメイド・バトンゾーン講演とリーダーを囲んで、スーパーリーダー塾「トップと語る会」(プログラム履修生との懇談会)を開催します。

スーパーリーダー塾「トップと語る会」(プログラム履修生との懇談会)は、リーダーの経験、ノウハウなどを語っていただくとともに、履修生の様々な疑問に社会の先達として答えていただく、あたかも寺子屋で師弟が語り合うかのような密度の濃い懇談会を目指しています。

第4回目に当たる今回は、世界6カ国、千人以上の研究者・技術者が参画したヒトゲノム計画を牽引したリーダーの1人である本学 榊 佳之学長による講演と当プログラム履修生との懇談会(スーパーリーダー塾)を開催します。

ヒトゲノム計画は生命科学のアポロ計画とも呼ばれた巨大国際共同事業です。榊学長はこの計画の中で中心的役割を果たしました。ヒトゲノムの解読は、テーラーメイド医療をはじめとする医学、生命科学に飛躍的進歩をもたらしています。講演では、生命科学の潮流や新しい研究領域のダイナミックな展開と社会で果たす役割について語っていただきます。


テーラーメイド・バトンゾーン講演
講師:豊橋技術科学大学 榊 佳之 学長
講演テーマ:『ヒトゲノム解読への道:新しい生命科学への挑戦』
日時:平成22年10月28日(木)14:50~16:10
場所:豊橋技術科学大学講義棟 A2-101
     ※聴講自由(無料)

スーパーリーダー塾 「トップと語る会」
日時:平成22年10月28日(木)16:20~17:30
場所:未定
参加者:榊学長、テーラーメイド・バトンゾーン教育プログラム履修生および参加を希望する本学学生若干名、本学関係者若干名


 

ページトップへ