文字サイズ
検索

学生生活・進路・就職

ホーム > 学生生活・進路・就職 > 2021年10月新入生の皆様へ

2021年10月新入生の皆様へ

(各お問い合わせ先のメールアドレスの末尾には「.tut.ac.jp」を補完してください。)

県外から移動されてくる方へのお願い

県外から移動する方は、豊橋市内に到着後、大学来学前に1週間の待機をお願いします。
待機期間を考慮して、アパート等へ入居もしくはホテルへチェックインしてください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545

履修関係資料配付・個人資料提出について

履修関係資料と個人資料は9月22日にレターパックで郵送します。
個人資料に記入後、最初に大学へ来た日に、教務課教務係(A1棟北側プレハブ)へ提出してください。
大学へ来るのが難しい場合は、郵送でも受け付けます。一度教務係へご相談ください。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545

厚生会費納入について

最初に大学へ来た日に、学生課学生係(B棟1階)で支払いを行ってください。
学内進学者は支払い不要です。

お問い合わせ先:学生課学生係 gakusei@office  0532-44-6553

新入生ガイダンスについて

ガイダンスはオンデマンド型(ネット視聴)で実施します。
学内進学者は受講不要です。

オンデマンドガイダンス
以下の手順でオンデマンドガイダンスを受講してください。
10月4日(月)までに受講を完了し、手順の下部にある2つの回答フォームに回答してください。

まずは大学のネットワークを利用するための手続きをクリアする必要があります。

大学ネットワーク利用手続き

 郵送を受け取る(アカウント通知書と認証用マトリクスコードを手元にご準備ください)
        ↓

 1.ネットワークガイダンスを視聴
        ↓

 2.パスワード復旧用メールアドレスの登録
   *リンク先の画面左側のメニューから「プロファイルメンテナンス」を選び、
    一番下の項目「パスワード復旧用メールアドレス」を登録してください。
        ↓   

 3.ワンタイムパスワードアプリの設定
   *レターパック内のワンタイムパスワード設定方法を参考にしてください。
        ↓

 4.スマートフォンのメールアプリの設定
        ↓

 5.INFOSS情報倫理】コースを受講して、小テストに合格する(所要時間1時間程度)
   *リンク先の画面右側の【INFOSS情報倫理】をクリックしてください。    


IT活用教育センターでは、皆さんが遠隔講義を受講する上で役に立つ資料やチュートリアル動画をまとめた
ガイダンス用ページと、ガイダンス用Classroomを用意しています。ぜひご活用ください。

IT活用教育センターガイダンス用ページ

新入生ガイダンス用Google Classroomに参加・受講

クラスコード rk5w5od

Google Classroomの操作については以下を参考にしてください。
Google Classroomの起動方法 
Google Classroomクラスに参加する方法

受講確認・アンケート回答

すべての新入生ガイダンスを受講後、以下の2つのフォームに回答してください。

【回答期限:10月5日(火)午前9時】

オンデマンドガイダンス受講確認
情報通信機器の保有やインターネット環境全般に関するアンケート

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545

授業に必要な資料の検索・ダウンロードについて

開講年度は2021年度を選択してください。
・年間カレンダー・時間割
学内FAQ各種資料>3 履修関係>1 時間割・年間カレンダー・学年暦
・Google Classroomクラスコード一覧
学内FAQ各種資料>3 履修関係>13 Google Classroomクラスコード

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545

履修登録と受講準備について

★ガイダンスを受講後、教務情報システムにログインして履修登録手続きする

登録期間は10月15日(金)17時までです。スケジュールは「年間カレンダー」でも確認してください。

★履修登録した科目のGoogle Classroomを登録する

「Google Classroomクラスコード一覧」で、Classroomがあるかどうかを確認してください。
Classroomがある場合は遠隔授業で使用し、授業に関する重要な情報がClassroom内で連絡されます。
必ず登録してください
(教務情報システムの履修登録とGoogle Classroomの登録は連動していません。)

★シラバスに遠隔授業と記載されているのにGoogle Classroomが無い場合

授業の担当教員に受講方法を問い合わせてください。
メールアドレスはシラバスに記載されています。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545

入学式について

中止となりました。詳細は以下からご確認ください。
◆2021年度入学式の中止について

式典に代えて、学長からの祝辞を以下に公開します。
◆豊橋技術科学大学2021年度10月入学生への祝辞
※10月4日(月) 9:30~公開

お問い合わせ先:総務課総務係 somsom@office  0532-44-6504

授業開始について

10月5日より授業開始を予定しています。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545

TOEIC IPテストについて

10月15日~10月29に実施しますので受験してください。
詳細は教務情報システムのお知らせで通知します。

お問い合わせ先:教務課教務係 kyoumu@office  0532-44-6545


[初版作成]2021.9.17 / [最終改訂]2021.9.27

教務課/ 学生課/ 総務課/ IT活用教育センター

ページトップへ