「自己点検・評価に関する基本方針」の 5.その他 に基づき,基本方針を実現するための運用を以下に示す。
1.内部質保証をを高める自己点検・評価の実施等
(1)自己点検・評価の実施
ア 自己点検・評価は,学長の指示により,大学点検・評価委員会が中心となって定期的に実施する。
イ 自己点検・評価の実施計画等の案の策定は目標・評価本部が行う。
(2)客観的状況の調査・蓄積・分析の実施
ア モニタリングとして,学長が中心となって,部局長に対して定期的にヒアリング(教育研究組織の運営状況,人事計画,業務の実施状況等)を,学生に対して定期的に懇談会(学習環境,生活環境等)を実施する。
イ ステークホルダーからの意見聴取を行うこととし,意見聴取の対象,実施時期,実施部局等は,別表のとおりとする。
ウ 本学に関連するデータとして,教育,研究,社会貢献,管理運営等に係る状況を定期的調査・蓄積し,分析を行う。
エ 本学に関連するデータの調査・蓄積・分析は,経営戦略IR本部(主に教育,研究,社会貢献活動,管理運営状況等全般),研究推進アドミニストレーションセンター(主に研究活動,産学連携状況等),監査室(主に管理運営状況),目標・評価本部(評価に係る審議会等の情報,他大学の評価結果等)が中心となって行う。
(3)自己点検・評価結果等に基づいた改善・向上活動の実施
ア 自己点検・評価結果等(法人評価等結果,監事等監査結果及びステークホルダーの意見等を含む。)で得られた課題等を整理し,その解決に向けた対応策については,当該部局の長の責任の下,当該部局の会議等において検討する。
イ 自己点検・評価結果等に基づいた改善・向上活動は,組織評価実施要項に基づき実施する。
2.その他
本運用については,定期的に大学点検・評価委員会において検証・改善を行う。
附 記(令和7(2025)年6月27日)
この運用は,令和7(2025)年6月27日から実施し,令和7(2025)年4月1日から適用する。
別表(1.(2)イ 関係)
ステークホルダーからの意見聴取(対象,実施時期,内容,実施部局等)
区分 | 意見聴取内容 | 対象者 | 実施時期 | 実施部局等 | |
教 育 課 程 | 授業評価 | 在学生全員 実務訓練履修学生 課題解決型長期インターンシップ履修学生 | 毎学期 毎年卒業時 毎年度 | 教育戦略本部 教育戦略本部 教育戦略本部 | |
達成度,教育効果 | 卒業(修了)予定者 卒業(修了)生 卒業(修了)生の就職先 実務訓練先企業 | 毎年度 4年に1回 4年に1回 毎年度 | 教育戦略本部 教育戦略本部 教育戦略本部 教育戦略本部 | |
学 生 支 援 | 学習環境,生活環境(生活支援,課外活動 等)(懇談) 学生支援 (実態調査) | 在学生,課外活動代表留学生等 在学生 | 毎年度 3年に1回 | 学長 学生支援統括センター 学生生活委員会 | |
学 生 受 入 | 志望動機等 入試等,進路,進学状況等 〃 | 新入生 高等学校進路指導部 高等専門学校進路指導部 | 毎年度 毎年度 毎年度 | 経営戦略IR本部 入試戦略本部 高専連携地方創生機構 | |
施設・設備等 | 施設マスタープラン等 学習環境等(実態調査) | 在学生,教職員 在学生 | 適時 3年に1回 | 施設マネジメント戦略本部 学生支援統括センター 学生生活委員会 | |
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その他 部局長に対するヒアリング
内 容 | 対象者 | 実施時期 | 実施者 |
教育研究組織の運営状況,人事計画等 重要業務の実施状況,計画 | 系,総合教育院等の長 機構,法人センター,本部等の長 | 毎年度 毎年度 | 学長 学長 |