施設の開放・公開

 

大学図書館を探検して、身近にある科学を楽しく学ぼう!

 
附属図書館
技科大附属図書館は、一般市民の方々にも図書館を開放し、図書の貸出を行っています。図書館の資料を、皆様の生涯学習に是非お役立てください。ものしりクイズや折り紙を用意して、お待ちしております。

TOEICに挑戦&映画を楽しもう。

 
語学センター自習室
パソコン上でTOEICの問題にチャレンジしてみませんか。実力診断テストも受けられます。また昔の名作から最新作まで多数の映画のDVD・ビデオ・LDの利用ができます。この機会に映画で楽しいひとときをお過ごし下さい。
 

五感で感じる珍しい作物の生態

 
先端農業・バイオリサーチセンター附属農場
先端農業バイオリサーチセンター附属農場で栽培している珍しい作物について参加者に五感を使って、観察し理解していただきます。 
※参加希望者は、長袖・長ズボンなどの服装が望ましいです。

1回目 11:00〜11:30
2回目 13:00〜13:30
3回目 15:00〜15:30
定員:20名以内 ※受付にて整理券配布

レーザ加工を体験しよう

体験
 
研究基盤センター工作機器部門
コンピュータと炭酸ガスレーザ加工機を使った最新のものづくりを体験しませんか?パソコン上で形や文字をデザインし、レーザビームを使って材料から一気に切り出します.世界で一つのオリジナル作品を作りましょう。

1回目 10:30〜 (約90分)
2回目 13:30〜 (約90分)
定員:6名以内 ※受付にて整理券配布
 

半導体LSI工場見学と起業の芽を出す研究活動

 
ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー(VBL)1階
VBLは、大学では類を見ない「半導体LSI工場」を擁し、スマートセンサ、光・電子融合/フォトニクス、ナノデバイスなど、起業の芽を出すための研究開発と起業を推進できる創造的な人材育成に取り組んでいます。
http://www.vbl.tut.ac.jp/
 

 

 
 
 
 
 
 
インデックスに戻る ページトップへ