• 特別企画 小学生向け体験学習教室

    特別企画 小学生向け体験学習教室

    触れて見て楽しめる小学生向けの体験学習教室です。(愛知県「愛知発明の日」協賛事業)
    当日整理券配布あり

    整理券配布について
    一部テーマは参加に整理券が必要です。整理券はオープンキャンパス当日、A棟1階で配布します。
    (午前の部9:30~、午後の部11:30~)
    LEDで楽しい工作!part2
    2つの工作テーマから1つを選んで工作
    A:蛍光導波路☆ルミネサーベル
     紫外線LEDを光源にして光ビームの進む道が分かるルミネサーベル(剣)を作ります。
     サーベルの中には蛍光液が満たされ、紫外線で緑色の蛍光を発します。
    B:ゆらして発電☆ふみきりシグナル
     ふりこをゆらすと、ふみきりシグナル(LED)が光るよ。
    整理券配布あり
     A、B各1回づつ実施 各回定員16名
    お絵かきプログラムを作ろう!
    コンピュータはプログラムがないと何もできません。プログラムを作って、コンピュータに何をするのか命令してやらないといけないのです。さあ、みなさんもプログラムづくりに挑戦してみましょう!
    整理券配布あり
     4回実施 各回定員12名http://www.mbi.cs.tut.ac.jp/opencampus.html
    ひんやりスライム!
    水に溶かしたサラサラなホウ砂を、ネバネバどろ~っとしたせんたくのりと混ぜると、ひんやりビヨ~ンとしたスライムができます。自分でスライムをつくって不思議な感触をためしてみよう。
    整理券配布あり
     7回実施 各回定員24名
    消しゴム判子をつくろう!
    エジプト古代文字のヒエログリフや、江戸時代の日本人がデザインした角字(江戸字)で、自分の名前の消しゴム判子をつくってみませんか?
    随時受入
     1回あたりの定員10名 ※材料がなくなり次第終了
    自分のコンピュータをつくってみよう!
    最近はいろいろなものにコンピュータが使われています。自分だけのコンピュータを作って、プログラムを書いてみましょう。作ったコンピュータは持ち帰って、是非家でも遊んでみてください。
    整理券配布あり
     2回実施 各回定員6名
    色が変わるステンドグラスをつくってみよう
    身近にあるセロテープを用いてステンドグラスを作ってみよう。
    整理券配布あり
     6回実施 各回定員12名
    不思議な水槽を見てみよう
    光の特性を用いた不思議な水槽を見てみよう。
    随時受入

開催概要

日時:2016年8月27日(土)10:00~16:00(受付開始9:30)
会場:豊橋技術科学大学(愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1)
入退場自由(事前申し込み不要)・駐車場完備(無料)
チラシ
チラシPDFはこちら

おしらせ

入試ランチ事前申し込み

イベントによっては、整理券が必要です。整理券は当日配布となっています。 ※配付場所はイベントにより異なります

台風時におけるオープンキャンパスの実施について PDFファイル(7.3KB)

オリジナルエコバッグ エフエム豊橋公開生放送

最新情報

関連公式ツイート

大学公式Facebookでも最新情報をご紹介しています。

Facebook/Twitter

Facebook

URLを共有 URLを共有

リンク

天伯之城  ギカダイ 豊橋技術科学大学広報誌「天伯」 豊橋技術科学大学同窓会

前年度の開催内容→ 2015 豊橋技術科学大学オープンキャンパス

当ページの使用写真は過去開催時のものです。

▲ページの上に戻る