研究室公開 電気・電子情報工学系

開催時間 10:00~16:00
※小学生から一般の方を対象としています。ただし、一部については対象が限定されているものもあります。
※特別な記載がない限りは開催時間内、随時受入しています。
※体験学習の参加受付は各研究室で行います。
小学生が楽しめる内容は小学生が楽しめる内容であることを示しています。

電気・電子情報工学系ホームページ

身近な光技術

小学生が楽しめる内容
C棟2階 自習室光を使った身近な技術を紹介しデモンストレーションします。
http://www.photon.eee.tut.ac.jp/

磁石実験アラカルト

小学生が楽しめる内容
C棟2階 自習室磁石を使って、いろいろな実験をしてみよう!手作り磁石スピーカーを作ってみよう!その他、光に関する実験展示等も行います。
所要時間:30分
実施回数:随時
体験学習実施時間:随時
http://www.spin.ee.tut.ac.jp/

電気化学センサ

C棟2階 自習室電気化学センサと最新の研究内容と共に紹介します。
http://www.tutms.tut.ac.jp/~thattori/

次世代に利用される高機能材料の開発

C棟2階 自習室燃料電池、撥水膜、透明導電材料等の作製方法の説明とデモンストレーション
http://ion.ee.tut.ac.jp/

電気の命綱(送電)の仕組みを知ろう!

小学生が楽しめる内容
C-204、C-205電気は、発電所から送られてきます。電気は届いているのに、不思議なことに電柱がないところがあります。このような送電に関する疑問に、実際の電線の展示、最先端送電技術の体験学習などを通して、お答えします。
所要時間:30分
実施回数:随時
受入定員:10名以内(1回あたり)http://dei.ee.tut.ac.jp

身近なモノで電池を作ってみよう!

小学生が楽しめる内容
C-204、C-205テレビのリモコンや携帯電話から自動車まで、日頃何気なく使っている電池がどのようにして発電しているのか、家庭にある身近なモノ(果物、アルミホイルなど)を使って電池を作り、そのヒミツを探ってみましょう。
所要時間:10分
実施回数:随時
受入定員:5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間:随時
http://www.cec.ee.tut.ac.jp/

電気エネルギーの利用と電気のふしぎ

小学生が楽しめる内容
C-204、C-205電気は、私たちの生活には無くてはならないものですが、目で見ることはできません。この展示では、少し変わった方法で電気を見ることや感じることができます。また、世界最先端をいく研究の一部をお見せします。
所要時間:30分
実施回数:随時
受入定員:10名以内(1回あたり)http://www.pes.ee.tut.ac.jp

地中送電線の健康診断

C-205古くなった地中ケーブルを診断して、事故を防ぐ研究です。「電荷レーダー」という世界で初めての方法で、こわれかけた場所を調べます。
所要時間:1時間以内
実施回数:5回
受入定員:5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間:10:30、11:30、12:30、13:30、14:30http://icceed.tut.ac.jp/hozumi/

波動おもしろ実験!

小学生が楽しめる内容
C2-306 電池がないのに動く電気自動車など不思議な実験。すべて学生の手作り作品です。
http://www.comm.ee.tut.ac.jp/we/

電波ウォッチ~電波と友達になるんだ!~

小学生が楽しめる内容
C2-307スマートフォンやパソコンに欠かすことのできない無線通信。無線通信の新しい活用方法を、デモ実験やポスター展示を通じて紹介します。小学生から大人までお楽しみいただける内容です。
http://www.comm.ee.tut.ac.jp/wc/

論理回路とは?~FPGAで学ぶ論理回路~

F-511論理回路についての講義を行い、実際の動作をFPGA上で確認します。「論理回路って何?」という人でも理解できるような内容となっています。
※中学生以上対象
所要時間:45分
実施回数:6回
受入定員:10名程度(1回あたり)
体験学習実施時間:10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00http://www.ccs.ee.tut.ac.jp/ich/

LSI工場見学-半導体の世界を体験しよう-

ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー(VBL)ケータイ、ゲーム機、車などあらゆる場所で私たちの暮らしを支える半導体やセンサ。大学では類を見ない設備を活用し、日夜新たなアイデアでもっと暮らしを良くする半導体・センサを産み出すLSI工場を体験できます。
※小学5/6年生以上対象
http://www.vbl.tut.ac.jp/