研究室公開 総合教育院

開催時間 10:00~16:00
※小学生から一般の方を対象としています。ただし、一部については対象が限定されているものもあります。
※特別な記載がない限りは開催時間内、随時受入しています。
※体験学習の参加受付は各研究室で行います。
小学生が楽しめる内容は小学生が楽しめる内容であることを示しています。

総合教育院ホームページ

光を使って材料が受けるちからを観察しよう

D3-303偏光板を用いて材料中にかかっている見えない力を見ることができます。実際に力を加えて、様子を観察してみよう。
※高校生以上対象
所要時間:15分
実施回数:随時
受入定員:5名以内(1回あたり)
体験学習実施時間:随時

哺乳動物を用いた筋肉の研究

小学生が楽しめる内容
総合研究実験棟4階 406/407身体を動かすために、骨格筋は非常に重要な働きをします。発育とともに筋細胞は大きくなりますが、年を取ると小さくなっていきます(筋萎縮)。その筋萎縮の原因となる物質が、細胞内に沈着する様子を見てみましょう。

数学を「実験」する

小学生が楽しめる内容
B-317世の中に使われている数学の理論は難しいかもしれません。しかし、その現象を「実験」で確かめる事なら可能です。算数で届く範囲から、「実験」で一歩前に出て現象としての数学を調べてみましょう。

W・M・ヴォーリズの思想と建築

B-317著書や写真等の展示によって、W・M・ヴォーリズの思想と建築の魅力に触れて下さい。

投資のリスクとは?

B-317金融工学の基礎として、投資リスクを回避するための金融派生商品の中のオプションの仕組みについて簡単な説明を行ないます。また、株式の変動のモデル化とシミュレーションをエクセルベースで簡単に説明します。

「粉」の不思議を体験しよう

小学生が楽しめる内容
B-317身近には多くの「粉」が存在します。台所には、塩、砂糖、小麦粉、インスタントコーヒー。粉に関連する不思議な現象を体験してみましょう。
http://ion.ee.tut.ac.jp/