トップページ特集ぴっくあっぷ大学活動情報大学探訪キャンパスライフ

もくじ
クリックすると各記事の先頭に移動できます
line

Chapter01

アカペラサークルJ.U.S.T./エコロジー工学課程学部4年 橋本哲弥(はしもと てつや)

アカペラサークルJ.U.S.T皆さんこんにちは、アカペラサークルJ.U.S.T.です。このサークル名にはJoin Us & Sing Togetherという意味があります。アカペラというと敷居が高いように感じますがそんなことは全然なくて大学からアカペラを始めたという人がほとんどなので歌うのが好き!という方大歓迎です。

サークルとしての活動は毎週月曜・金曜の18時半からA棟の教室を使って練習やミーティングをしています。また新入生歓迎会や技科大祭などでも歌わせてもらったりしているので聴いた事あるという方もいるのではないでしょうか?アカペラサークルJ.U.S.T

また学外でライブを行う事も多く、その中で他の大学さんや多くの人たちとつながりを持てるのも魅力の一つだと思います。


歌う事に興味があるという方はぜひ一度サークルまで
足を運んでみてください。

HP:http://justtut2.web.fc2.com/

 

アカペラサークルJ.U.S.T

この記事に対してレビューを書く
ページトップへ戻る
line

Chapter02

剣道部/機械システム工学課程学部4年 真家洋武(まいえ ひろむ)

剣道部豊橋技術科学大学 剣道部には、現在部員21名が所属しています。

練習は毎週火曜日と金曜日で、物質工学系の松田 厚範 教授(六段)と電気・電子工学系の橋 一浩 助教に指導していただいております。

東海地区国立大学体育大会をはじめ、近隣で開催される剣道大会にも積極的に参加し、学校が休みの日には、近隣の中学校へ部活動の指導に行くなどの活動もしています。剣道部また、武道部さん主催の演部会に招待演舞で参加させていただき、日本剣道形などを披露しています。

十分な練習時間が取れないこともあり、試合ではお世辞にも強いチームとは言えません。しかし試合の結果よりも、剣道の基本精神である礼儀や作法を大切にしています。

「礼に始まり礼に終わる」といわれるように、剣道は礼儀をとても大事にするスポーツです。しかし、決して堅苦しいスポーツではありません。思い切って技を出して、それが決まったときの爽快感は他のスポーツでは味わえないものだと思います。

少しでも剣道に興味を持ったあなた! 一緒に最強の剣士を目指しましょう!

最後に、10月10日・11日の第32回 技科大祭の模擬店でうどんを販売します。剣道部伝統のうどんをぜひ食べに来てください。

豊技大 剣道部ホームページ

http://mywiki.jp/tutkendoclub/%96L%8B%B4%8BZ%89%C8%91%E5%81%40%8C%95%93%B9%95%94/

この記事に対してレビューを書く
ページトップへ戻る
line