開学40周年記念事業

文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 平成28年度国際研修プログラム(受入)を開催しました。

平成28年度国際研修プログラム(受入)を開催しました。

イベント報告 | 2016年11月24日


工学を学ぶ優秀なアジアの大学生を5か国6校の協定大学から招へいし、11月7日~11月14日の8日間の受け入れプログラムを開催しました。

本プログラムは、海外から参加学生が各専攻に対応した研究室体験を行うとともに、ツイニングプログラムをはじめとする本学の教育システム、生活環境等に関する情報を伝え、本学への留学に対する理解や具体的な興味・関心を促すことを主な目的としています。

初日は開講式にはじまり、本学学生主導による各大学の紹介・キャンパスツアー、そして、大西学長、井上理事・副学長、大貝理事・副学長も出席した歓迎セレモニーが盛大に行われました。2日目からは、各専攻に分かれ研究室体験を行い、本学の教育研究活動に対する理解を深めました。また、本学日本人学生・留学生との交流会や部活動の体験を通じて、本学での学生生活を体験しました。さらに、日本の文化・技術に対する理解を深めるため、豊橋国際交流協会アゼリア会にご協力いただき茶道・華道体験を行ったほか、二川宿本陣資料館及びトヨタ産業技術記念館を見学しました。

最終日には、ポスターセッション方式で参加学生が今回の研修の成果として今後の研究・進路等の計画を発表しました。聴講者は、学生の発表に興味深く耳を傾け、活発な議論が行われました。

8日間という短い期間でしたが、協定校学生は、本学での学生生活体験や日本の文化・技術に触れ、今後の進路について考える機会となりました。

平成28年度国際研修プログラム(受入

平成28年度国際研修プログラム(受入)

平成28年度国際研修プログラム(受入)

平成28年度国際研修プログラム(受入)

ページトップへ