文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 田中裕也氏を講師に迎え、特別講演会を開催しました。

田中裕也氏を講師に迎え、特別講演会を開催しました。

イベント報告 | 2015年12月24日


12月21日に、工学博士 ガウディ建築実測・研究家の田中裕也氏を講師に迎え、「はかると見えてくるガウディの技術と芸術」と題して、当該分野の学生と教職員を中心に、特別講演会を開催しました。

田中氏は、1992年カタルーニャ工科大学バルセロナ建築学部より建築家工学博士号を取得し、38年間にわたり、現地のスペイン・バルセロナでガウディ建築物の実測調査と図面の作成を行い活躍されています。

田中氏は、ガウディの建築物を実際にテープメジャーで測定することで実測図として復活させこの図面を起こす作業を通じてガウディが残した隠れたメッセージを含む様々な発見をしたこと、学生時代の経験など、熱く講じられました。

また、田中氏が作成したガウディ建築の「実測図」の展示もあり、実物を鑑賞できる貴重な機会となりました。

クリスマス前に、ガウディ建築の芸術に触れ、とてもロマンティックな時間となりました。

151222gau1.JPG田中氏のご講演の様子

151222gau2.JPG会場の様子

151222gau3.JPG実測図に見入る学生

ページトップへ