文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 2015年第1回IGNITEセミナーを開催しました。

2015年第1回IGNITEセミナーを開催しました。

イベント報告 | 2015年6月29日


6月19日、2015年度第1回目となるIGNITE(グローバル工学教育推進機構)セミナーを開催しました。

今回は、株式会社デンソー ダントツ工場推進部 テクニカルアドバイザー 小島史夫氏を講師としてお招きし、「ドイツIndustry 4.0の動向と日本企業への影響」と題してご講演頂きました。

昨今、第4の産業革命として話題となっているIndustry 4.0に焦点を当て、モノづくりの体制・環境の変化、さらには日本に与える影響など、現地ドイツ視察の結果も踏まえつつ、多彩な写真、動画を交えて最新の動向を詳しくご説明頂きました(本学学生・教職員・国際協力機関関係者を含め計54名が参加)。

講演後はフロアとの間で活発な質疑応答が行われました。参加者からは、「Industry 4.0への理解が深まった。標準化に関する様々な意見も聞くことができ、役に立つセミナーだった」、「新たな生産技術や自動化ラインなどに取り組む現場の様子がリアルに感じられてよかった」等、様々な感想を頂きました。

IGNITEではこれからも、グローバル化が進展する経済・社会、産業・技術、教育など多岐にわたる分野の最新のトピックスをテーマに、随時、セミナーを開催していきます。どうぞご期待ください。

2015年第1回IGNITEセミナー 2015年第1回IGNITEセミナー

ページトップへ