文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 未来ビークルリサーチセンター第17回シンポジウム「電池が拓く新しいビークル社会」-その後5年の歩みと、今後の展望-を開催しました。

未来ビークルリサーチセンター第17回シンポジウム「電池が拓く新しいビークル社会」-その後5年の歩みと、今後の展望-を開催しました。

イベント報告 | 2013年12月16日


 131216fvrc1.jpg
会場の様子

12月9日に未来ビークルリサーチセンター第17回シンポジウム「電池が拓く新しいビークル社会」-その後5年の歩みと、今後の展望-を開催しました。

5年前に開催したシンポジウムでは、「電池が拓く新しいビークル社会」を主題として、高性能二次電池の開発・車載応用ならびにプラグインハイブリッド車・電気自動車など次世代自動車の現状と将来に関して議論しました。低炭素社会実現に向けて、高性能二次電池を用いた環境先進車両の開発とその実用化・普及促進が、これまで以上に求められている中、今回は、その後5年の歩みを振り返るとともに今後の展望について、この分野の第一線でご活躍中の方々にご講演いただきました。

なお、本シンポジウムの参加者数は136名(学内者83名、学外者53名)で、講演の後の質疑では、学外から参加の企業関係者からたくさんの質問が寄せられました。


■プログラムの主な内容
【講演1】
「xEVの市場展望と電池業界の課題」
  (株)野村総合研究所 グローバル製造業コンサルティング部
  上級コンサルタント 風間 智英 氏
【講演2】
  「バッテリーの高エネルギー化に向けた材料課題と解析技術」
  日産自動車(株)総合研究所 先端材料研究所
  主管研究員   秦野 正治 氏
【講演3】
  「パナソニックでのビークル社会への貢献と将来動向」
  パナソニック(株) オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社
  技術本部 エナジー開発C 技術企画G
  グループマネージャー  湯浅 浩次 氏

 

 131216fvrc2.jpg

 

 131216fvrc3.jpg

野村総研 風間氏 日産 秦野氏
   

131216fvrc4.jpg

 

131216fvrc5.jpg

パナソニック 湯浅氏 電気・電子情報工学系 櫻井庸司教授
   

ページトップへ