文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 平成24年度一般公開講座「シミュレーションで新しい世界を見、そして、予測する」の第1回目を開催しました。

平成24年度一般公開講座「シミュレーションで新しい世界を見、そして、予測する」の第1回目を開催しました。

イベント報告 | 2012年11月12日


11月9日に平成24年度一般公開講座「シミュレーションで新しい世界を見、そして、予測する」の第1回目を開催しました。

 

全6回の講座の初回となる今回は、機械工学系 飯田明由教授から「自動車周りの流れのシミュレーション」についての講義が行われ、40名の方にご参加いただきました。

 

自動車の燃費性能を向上させたり、風切り音などの空力騒音を抑制するためには、走行時の空気抵抗を少なくすることが必要不可欠となります。しかし自動車周りの空気の流れを、実際に風洞実験等によって確かめるためには莫大なコストがかかります。そのためコンピューター・シミュレーションにより空気の流れを解析することが求められています。


今回の講座では、なぜ空気抵抗が生じるのかといった空気力学の基礎から、コンピューター解析の手法まで、わかりやすく解説が行われました。

 

なお、次回は11月16日(金)に第2回目「環境問題のシミュレーション」を開催します。引き続き受講申込を受付中ですので、お気軽にご参加ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。
 

ページトップへ