文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > 10月18日に愛知県立岡崎西高校のラボツアーを実施しました。

10月18日に愛知県立岡崎西高校のラボツアーを実施しました。

イベント報告 | 2012年10月22日


  s_labotour_okazakinishi_2.jpg
   研究室見学の様子
   
  s_labotour_okazakinishi_1.jpg
   研究室見学の様子
   

10月18日に愛知県立岡崎西高校2年生38名の皆さんがラボツアーに参加しました。

 

当日は大学概要・入試説明を受けた後、参加者は、3班に分かれ、まず図書館、学生宿舎などを見学しました。その後、機械工学系から建築・都市システム学系の全系の中からそれぞれ2つの研究室を見学しました。

 

研究室で行われている研究の説明を受けるとともに、説明をした教員から、今高校で学習していることがどのようなことに使われているのかということを考えて学習するとよいこと、そして継続して基礎の学習の行うことが大切とも説明を受けた班もありました。参加者からは疑問に思ったことを質問をするなど積極的な様子が見られました。午前中のみの限られた時間での研究室見学でしたが、大学での研究の一端に触れることができたのではないでしょうか。

 

見学終了後は、学食体験もしていただきました。

 

今回の体験を、今後の進路決定に活かしていただければ幸いです。

ページトップへ