文字サイズ
検索

News & Topics

ホーム > News & Topics > NHK大学ロボコン2012に本学ロボコン同好会が出場し、ベスト8に入賞しました。

NHK大学ロボコン2012に本学ロボコン同好会が出場し、ベスト8に入賞しました。

受賞 | 2012年6月11日


 

robokon_ouen.jpg

  応援の様子
   

6月10日(日)国立オリンピック記念青少年総合センター大体育室にて「NHK大学ロボコン2012~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」が開催され、本学ロボコン同好会(チーム名「とよはし☆ロボコンズ」)が出場し、惜しくも準々決勝で敗れ、ベスト8でした。

予選リーグを通過した「とよはし☆ロボコンズ」は決勝トーナメント準々決勝で、マシントラブルでリトライしている間に、相手チームに平安大吉(ペンオンダイガ)を達成されてしまいました。

今回の競技課題の「平安大吉(ペンオンダイガ)」は、香港に古くから伝わる、平和と繁栄を願うお祭りをモチーフにしたものです。競技フィールドの奥に作られた島(アイランド)にそびえ立つ「饅頭タワー」の頂上に置かれた饅頭を先に取ったチームが、「平安大吉(ペンオンダイガ)」達成となり、勝利します。競技時間は3分です。

この大会の模様は、7月1日(日)午後5時からNHK総合テレビにて放送されます。

ページトップへ