国立大学法人豊橋技術科学大学公式Webサイト管理・運用要項

トップページに戻る
最上位 > 第4章 総務
国立大学法人豊橋技術科学大学公式Webサイト管理・運用要項
(平成16年4月1日制定)
(趣旨)
第1 この要項は,「国立大学法人豊橋技術科学大学公式Webサイト」(以下「公式Webサイト」という。)の管理・運用に関し,必要な事項を定める。
(目的及び定義)
第2 公式Webサイトは,国立大学法人豊橋技術科学大学及び本法人が設置する豊橋技術科学大学(以下「本学」という。)の教育及び研究並びに組織及び運営の状況を広く情報発信し,学内外の一層の理解を得るため,広報室の管理下に開設されたWebサイトとする。
2 公式Webサイトの範囲は,広報室が本学の公式公開情報として適切であると認めた,公式Webサイト用サーバ内のファイル群とする。
3 公式Webサイトは,本学諸規定に定められた組織(以下「学内組織」という。)が作成したWebページにより構成される。
(管理)
第3 公式Webサイトの掲載方針,全体の構成及びトップページデザイン等共有部分の体裁については,広報室が管理する。
2 Webページを作成した学内組織は,Webページ毎に掲載責任者を置く。掲載責任者は,当該Webページに掲載した情報についてすべての責任を負うとともに,情報の適切さ,正確さ,新鮮さが損なわれることがないよう随時確認し的確に作成・更新を行うとともに広報室との連絡調整にあたる。
3 公式Webサイトの内容については,広報室及び掲載責任者が,定期的に検査を行う。
4 学内組織が公式Webサイトへ新規Webページを掲載する場合,あるいは掲載Webページを更新する場合は,必要に応じて広報室の承認を得る。
(運用)
第4 公式Webサイトの運用については,別に定める「公式Webサイト運用ガイドライン」に従う。
(掲載・リンク禁止情報)
第5 次の情報は,掲載及びリンクを禁止する。
(1)法律等に違反する情報
(2)著作権,その他権利を侵害する情報
(3)誹謗,中傷を含む情報
(4)教育及び研究の範囲を逸脱した政治活動,宗教活動に関する情報
(5)虚偽の情報
(6)許可を得ていない個人情報
(7)公序良俗に反する情報
(8)その他広報室が不適切と判断する情報
(事務)
第6 公式Webサイトの管理・運用に係る事務は,総務課広報係において処理する。
(その他)
第7 その他公式Webサイトに関して必要な事項は,広報室において定める。
 
附 記
1 この要項は,平成16年4月1日から実施する。
2 インターネットを利用した広報についての申合せ(平成9年2月19日広報委員会承認,平成9年3月11日総務会承認)は,廃止する。
3 この要項の実施日において,現にある公式Webサイトは,開設及び承認されたものとみなし,公式WebサイトからリンクしているWebサイト及び公式WebサイトへリンクしているWebサイトは,リンクが承認されたものとみなす。
附 記(平成17年3月18日)
 この要項は,平成17年4月1日から実施する。
附 記(平成20年3月26日)
 この要項は,平成20年4月1日から実施する。