豊橋技術科学大学博士課程教育リーディングプログラムリサーチ・アシスタント取扱要領

トップページに戻る
最上位 > 第6章 教務
豊橋技術科学大学博士課程教育リーディングプログラムリサーチ・アシスタント取扱要領
2020年3月19日 学長裁定
(趣旨)
第1 この要領は,博士課程教育リーディングプログラム(以下「リーディングプログラム」という。)「超大規模脳情報を高度に技術するブレイン情報アーキテクトの育成」履修生のうち,博士前期課程学生(以下「プログラム履修生」という。)の経済的支援に関する取扱について,必要な事項を定める。
(支援内容)
第2 プログラム履修生の経済的支援は,国立大学法人豊橋技術科学大学パートタイム職員就業規則(平成25年度規則第9号)に定めるリサーチ・アシスタントとして雇用することにより行う。
(名称)
第3 雇用する名称は博士課程教育リーディングプログラムリサーチ・アシスタント(以下「リーディング・RA」という。)とする。
(職務内容)
第4 リーディング・RAは,指導教員が取り組む研究プロジェクト等を効果的に推進するための補助業務を行うものとする。
(選考)
第5 リーディング・RAの新規雇用はリーディングプログラムの履修を志願する者の選考基準及び選考方法をもって行うものとする。
2 リーディング・RAの継続雇用はプログラム履修生の予備進学資格審査をもって行うものとする。
(雇用期間等)
第6 リーディング・RAの雇用期間は,発令日から当該年度の末日までの範囲とする。
2 次の各号のいずれかに該当する場合には,当該各号に定める日をもって,リーディング・RAとしての雇用は終了するものとする。
(1)雇用期間が満了したとき                       満了日
(2)リーディング・RAが死亡したとき                  死亡日
(3)リーディング・RAが本学に在籍しなくなったとき         学籍喪失日
(4)リーディング・RAが本学に休学を申し出たとき       休学開始日の前日
(5)リーディング・RAがプログラム履修生の資格を喪失したとき    資格喪失日
(6)外国人であるリーディング・RAの出国管理及び難民認定法にもとづく資格外活動許可期間が満了したとき                資格外活動許可満了日
(雇用時間)
第7 リーディング・RAの勤務時間は,原則として1か月の勤務時間が42時間を超えない範囲内とする。ただし,他給付型奨学金を受給している場合は,別に定める実施要領において勤務時間を制限する。
2 リーディング・RAの職務は,学生としての教育研究活動等(研究指導や授業を受けることを含む。)に支障を生じない範囲で行うものとする。
(勤務時間報告)
第8 リーディング・RAは,別紙様式1により,毎月所定の期日までに前月に勤務した時間数を報告するものとする。
(守秘義務)
第9 リーディング・RAは,業務上知ることのできた秘密を他に漏らしてはならない。ただし,法令に基づく証人又は鑑定人などとして,本学の許可を得て証言する場合には,この限りではない。
2 前項の規定は,リーディング・RAとしての雇用が終了した後にも,これを適用する。
(事務)
第10 リーディング・RAに関する事務は,教務課において処理する。
(雑則)
第11 この要領に定めるもののほかリーディング・RAの実施に関し必要な事項は,別に定める。
 
附 記
 この要領は,2020年4月1日から施行する。