「自己点検・評価に関する基本方針」の 5.その他 に基づき,基本方針を実現するための運用を以下に示す。
1.内部質保証をを高める自己点検・評価の実施等
(1)自己点検・評価の実施
 ア 自己点検・評価は,学長の指示により,大学点検・評価委員会が中心となって定期的に実施する。
 イ 自己点検・評価の実施計画等の案の策定は目標・評価本部が行う。
(2)客観的状況の調査・蓄積・分析の実施 
 ア モニタリングとして,学長が中心となって,部局長に対して定期的にヒアリング(教育研究組織の運営状況,人事計画,業務の実施状況等)を,学生に対して定期的に懇談会(学習環境,生活環境等)を実施する。
  イ ステークホルダーからの意見聴取を行うこととし,意見聴取の対象,実施時期,実施部局等は,別表のとおりとする。
 ウ 本学に関連するデータとして,教育,研究,社会貢献,管理運営等に係る状況を定期的調査・蓄積し,分析を行う。
 エ 本学に関連するデータの調査・蓄積・分析は,経営戦略IR本部(主に教育,研究,社会貢献活動,管理運営状況等全般),研究推進アドミニストレーションセンター(主に研究活動,産学連携状況等),監査室(主に管理運営状況),目標・評価本部(評価に係る審議会等の情報,他大学の評価結果等)が中心となって行う。
(3)自己点検・評価結果等に基づいた改善・向上活動の実施
 ア 自己点検・評価結果等(法人評価等結果,監事等監査結果及びステークホルダーの意見等を含む。)で得られた課題等を整理し,その解決に向けた対応策については,当該部局の長の責任の下,当該部局の会議等において検討する。
 イ 自己点検・評価結果等に基づいた改善・向上活動は,組織評価実施要項に基づき実施する。
2.その他
  本運用については,定期的に大学点検・評価委員会において検証・改善を行う。
 
附 記(令和7(2025)年6月27日)
 この運用は,令和7(2025)年6月27日から実施し,令和7(2025)年4月1日から適用する。
 
 別表(1.(2)イ 関係)
  ステークホルダーからの意見聴取(対象,実施時期,内容,実施部局等)
| 区分 | 意見聴取内容 | 対象者 | 実施時期 | 実施部局等 |   | 
| 教 育 課 程 | 授業評価 | 在学生全員   実務訓練履修学生   課題解決型長期インターンシップ履修学生 |  毎学期    毎年卒業時    毎年度 | 教育戦略本部   教育戦略本部   教育戦略本部 |   | 
| 達成度,教育効果 | 卒業(修了)予定者   卒業(修了)生   卒業(修了)生の就職先    実務訓練先企業 | 毎年度   4年に1回   4年に1回   毎年度 | 教育戦略本部   教育戦略本部   教育戦略本部   教育戦略本部 |   | 
| 学 生 支 援 | 学習環境,生活環境(生活支援,課外活動 等)(懇談)   学生支援 (実態調査) | 在学生,課外活動代表留学生等   在学生 | 毎年度   3年に1回 | 学長   学生支援統括センター 学生生活委員会 |   | 
| 学 生 受 入 | 志望動機等   入試等,進路,進学状況等    〃 | 新入生   高等学校進路指導部    高等専門学校進路指導部 | 毎年度   毎年度   毎年度 | 経営戦略IR本部   入試戦略本部   高専連携地方創生機構 |   | 
| 施設・設備等 | 施設マスタープラン等   学習環境等(実態調査) | 在学生,教職員   在学生 | 適時   3年に1回 | 施設マネジメント戦略本部   学生支援統括センター 学生生活委員会 |   | 
|   | 
 
 その他 部局長に対するヒアリング
| 内  容 | 対象者 | 実施時期 | 実施者 | 
| 教育研究組織の運営状況,人事計画等   重要業務の実施状況,計画 | 系,総合教育院等の長   機構,法人センター,本部等の長 | 毎年度   毎年度 | 学長   学長 |