高等専門学校体験実習生受入要領

トップページに戻る
最上位 > 第6章 教務
高等専門学校体験実習生受入要領
平成16年3月4日
実務訓練実施委員会
(趣旨)
第1 この要領は,豊橋技術科学大学(以下「本学」という。)における高等専門学校体験実習生の受入れに関し必要な事項を定めるものとする。
(定義)
第2 この要領において,「体験実習」とは,学校教育の充実及び高等専門学校生(以下「高専生」という。)の学習意欲の喚起等を目的として,本学において教育研究分野の実習を体験させることをいう。
2 この要領において,「高等専門学校体験実習生」(以下「体験実習生」という。)とは,本学が前項の体験実習を行うに当たり,高専生を募集し,受入れを決定した者をいう。
(受入期間)
第3 受入れの期間は,原則として,本学の夏期休業期間内とする。
(体験実習の実施場所)
第4 体験実習の実施場所は,本学の研究室及び実験室等とする。
(体験実習の受入対象者)
第5 体験実習の受入対象者は,次のとおりとする。
(1)高等専門学校の第4年次生,第5年次生
(2)高等専門学校の専攻科生
(体験実習受入テーマ及び募集人員等)
第6 体験実習受入テーマ及び募集人員等は,本学の教育・研究その他事業等で支障のない範囲で,実務訓練実施委員会の議を経て学長が決定する。
(募集方法)
第7 体験実習生の募集方法は,前項で決定した体験実習受入テーマ及び募集人員等を,高等専門学校に通知するとともに,本学のウェブに掲載することにより行うものとする。
(体験実習生の受入決定)
第8 学長は,前項の募集により,高等専門学校から申込みがあった場合は,体験実習受入担当教員に確認の上,決定する。
(評価)
第9 学長は,高等専門学校から当該体験実習生の体験実習に対する評価の依頼があった場合は,当該体験実習担当教員にその評価を行わせ,結果を高等専門学校に回答する。
(宿泊)
第10 体験実習生の申し出により,本学の運営上等の支障のない限り,本学の学生宿舎等に宿泊させることができる。
(経費)
第11 体験実習に当たり,交通費,滞在費,食事代,災害傷害保険等は高専生の自己負担とする。
(事務)
第12 体験実習生の受入れに関する事務は,教務課で行う。
(その他)
第13 この要項に定めるもののほか,体験実習生の受入れに関し必要な事項は,実務訓練実施委員会の議を経て学長が定める。
 
附 記
 この要領は,平成16年4月1日から実施する。
附 記(平成18年3月13日)
 この要領は,平成18年4月1日から実施する。
附 記(平成20年3月26日)
 この要領は,平成20年4月1日から実施する。
附 記(平成22年3月31日)
 この要領は,平成22年4月1日から実施する。