文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第19回イブニングコロキアムを開催します。

エレクトロニクス先端融合研究所EIIRIS第19回イブニングコロキアムを開催します。

2014年12月 2日


第19回イブニングコロキアム
 
 

異分野融合研究の芽を育てるフリーディスカッションの場「EIIRISイブニングコロキアム」の第19回目を以下のように開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
多数の皆様のお越しをお待ちしております。

 

日時:平成26年12月2日(火)17:30~18:30

場所:エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS) 1階 エントランスホール

講師:情報・知能工学系教授 青野雅樹

テーマ:Web画像への自動アノテーション

Web上には、無数の写真、イラストなどの画像が蓄積されている。その数は毎日数百万以上増加していると言われている。これらの膨大な画像をクローリングで集積することは可能であるが、有効利用するためには、知的な整理術が必須である。Googleに代表される検索エンジン大手は、色合いや見た目が似た画像を検索できる画像検索サービスを行っているが、「意味的に」類似する画像を検索できるものは、我々が知る限りない。
本コロキアムでは、このような背景から、多数の画像から意味的に類似する検索を目指し、その第一歩として、画像への自動意味付与(自動アノテーション)の研究事例を紹介する。画像に正しい「意味」が付与できれば、色合いや見た目が似た画像だけでなく、「意味」が似た画像を検索することが可能である。もちろん、何も知識がないまま、機械的に正しい「意味」を付与することはできない。そこで、ある程度の規模の「意味」がつけられた画像を用意し、それを訓練データとして学習させる。その後、「意味」が未知な画像を与え、どこまで正しい「意味」を付与できるかを試す。このようなタスクのひとつで世界的に有名なコンテストであるImageCLEF2014に技科大から参加した際に開発した自動アノテーション付与技術を紹介する。

会費:100円(軽食、飲み物代含む)

担当:エレクトロニクス先端融合研究所 中鉢 0532-44-6901

 

詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ