文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第28回ランチコロキアを開催します。

第28回ランチコロキアを開催します。

2014年4月25日


第28回ランチコロキアを開催します。

エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS)のテニュアトラック教員が、昼食を兼ねて、各自の最先端研究のプレゼンテーションを行います。

入退室自由で、昼食を取りながらのラフなスタイルのプレゼンテーションです。お気軽にご参加ください。

日時: 平成26年4月25日(金) 12:15~13:00

場所: 本学ひばりラウンジ

講演: 高橋一浩 テニュアトラック講師(電気・電子情報工学系)

費用: 無料・但しランチはご自分でご用意ください。

言語: 日本語/英語

タイトル:
「自宅で病気を診断するための半導体技術」

概要:
病気の検査を簡易かつ迅速に行う方法は、正確な診断や治療効果の検証をするために極めて重要です。ごく微量の血液採取により病気の診断が行えるようになれば、自宅で簡単・迅速・安価に検査が可能になります。我々は病気にかかると、その病気に由来したタンパク質が血液中に増加します。この病気由来のタンパク質を特異的にとらえるマーカーを使用して病気の検査が行われます。本発表では、半導体チップ上でマーカーを使用してタンパク質を特異的にとらえ、吸着の様子を電気信号に出力する半導体技術を紹介します。この技術により一滴の血液からさまざまな病気を検査する診断チップの開発を目指しています。

ページトップへ