文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 榊プロデュース第30弾プレステージレクチャーズを開催します。【聴講自由】

榊プロデュース第30弾プレステージレクチャーズを開催します。【聴講自由】

2013年12月10日


 
131210prestage.jpg
 

大村智 氏(北里大学 特別栄誉教授)を講師に迎え、榊プロデュース第30弾プレステージレクチャーズを開催します。

本講演は、テーラーメイド・バトンゾーン教育プログラム 平成25年度 第4回異分野融合特論講義ともなっています。

聴講自由となっておりますので、関心のある方はぜひお越しください。

 

【日時】 平成25年12月10日(火)16:20~17:50

【場所】 本学講義棟 A2-101
【テーマ】 『微生物の働きを人類の福祉と健康のために』

【講師】 大村智 氏(北里大学 特別栄誉教授) 

 

【講演概要】
45年余り北里研究所に於いて微生物由来の生理活性物質の探索を中心とする研究を行ってきた。微生物の分離、探索系の構築、得られた化合物の構造決定、有機合成、生合成、作用機序等について独自の方法を取り入れながら研究を進めた。2、3の特徴的な探索方法の例を挙げ、Avermectin をはじめ得られた化合物の特異な生物活性とその有用性について述べる。次いで我々が先駆けた遺伝子工学による新規天然有機化合物の創製、並びに外来生合成遺伝子を導入した際に効率良く発現し有用天然物を生産することのできる菌株の育種など、将来に向けて重要と思われる研究についても言及する。

【学長メッセージ】
大村智先生はアフリカを中心に「世界の2億人の命を病魔から守った化学者」として知られる巨人です。ジュネーブのWHO(世界保健機構)本部には記念碑が建てられています。大村先生は夜間高校の教師から研究者に転じ、様々な苦労をしながら数百種もの新規天然化合物発見者として知られていますが、寄生虫に対する画期的な抗生物質エバメクチンを発見・開発し、それを国際的な連携を通してアフリカを中心に世界の人々を病魔から救いました。人生を苦労しながら道を切り拓き、世界の医療に貢献された先生の歩み、信念は若い人たちを大いに勇気づけるものと思います。 

 

詳細はこちらをご覧ください。

ページトップへ