文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第25回ランチコロキアを開催します。

第25回ランチコロキアを開催します。

2013年11月29日


第25回ランチコロキアを開催します。


エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS)のテニュアトラック教員が、昼食を兼ねて、各自の最先端研究のプレゼンテーションを行います。

入退室自由で、昼食を取りながらのラフなスタイルのプレゼンテーションです。お気軽にご参加ください。

日時: 平成25年11月29日(金) 12:15~13:00

場所: 本学講義棟 A1-101

地図: https://www.tut.ac.jp/docs/campas%20map2012.pdf

講演: 高村 司 テニュアトラック助教

費用: 無料・但しランチはご自分でご用意ください。
言語: 日本語/英語

 

テーマ:

「透過型電子顕微鏡による液体中にある試料観察を目的とした流路系ナノカプセルの開発」
 

概要:

ナノ粒子合成や創薬など様々な分野において液体中でナノレベルかつリアルタイムに観察が出来る手法が求められている。そのような観察を実現するのに透過型電子顕微鏡(TEM)が有力であるが、観察には高真空な環境が必要であり観察対象が液体に入っていたり水分を含んでいると観察することが出来ない。その課題を克服するために観察用カプセル(流路系ナノカプセル)を開発している。このカプセルは内部に流路を設けその一部を薄膜で構成することで溶液を閉じ込めつつ電子線を透過させる構造をしている。また流路の末端にマイクロサイズのチューブを装着し外部から溶液を交換できるなどの特徴を有する。本発表では研究の概要および成果について報告する。  

ページトップへ