文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 第21回ランチコロキアを開催します。

第21回ランチコロキアを開催します。

2013年5月24日


第21回ランチコロキアを開催します。


エレクトロニクス先端融合研究所(EIIRIS)のテニュアトラック教員が、昼食を兼ねて、各自の最先端研究のプレゼンテーションを行います。

入退室自由で、昼食を取りながらのラフなスタイルのプレゼンテーションです。お気軽にご参加ください。

日 時:平成25年5月24日(金) 12:15~12:55

 

場 所:ひばりラウンジ

講 演:鯉田 孝和テニュアトラック准教授

費 用:無料・但しランチはご自分でご用意ください。
言 語:日本語

 

テーマ:

「言語が思考を決めるのか? -カテゴリー認知と神経情報デコーディング-」
 

概要:

言葉は思考を伝える優れた手段ですが、逆に、言語があるからヒトは思考することが可能なのだ、という極端な考え方もあります。単語というラベルを用いることで記憶の情報量が高まること、知覚の精度が際立つことは確かなようですが、これはどうすれば実験的に確かめられるでしょうか。研究対象として広く用いられている色のカテゴリー認知を例に、言語の違い、こどもの単語習得、左右脳の差から明らかになった最近の研究動向と、神経活動から色情報をデコーディングすることで明らかになった脳情報表現のダイナミクスについてわかりやすく紹介します。脳と心に関心のある教員、職員、学生の皆様の参加を歓迎します。
 

ページトップへ