文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 「技術者教育プロジェクト」国土環境マネジャープログラムキャリア講演会を開催します。

「技術者教育プロジェクト」国土環境マネジャープログラムキャリア講演会を開催します。

2012年11月 9日


「技術者教育プロジェクト」国土環境マネジャープログラムキャリア講演会を開催します。

 

聴講は自由となっております。興味のある方は是非ご来場ください。

 

日  時:平成24年11月9日(金)16:20~17:50
場  所:豊橋技術科学大学講義棟 A1-201
講  師:溝口 敏明氏(国土交通省中部地方整備局豊橋河川事務所事業対策官)
タイトル:「矢作川流域圏域における新たな課題解決手法」


現在の一級水系の河川管理者は、国、県、市町村と区間により変化します。こうした管理体系の中で、主に人が多く住み、洪水による資産被害等が大きな下流部 分について、国が管理を行っているが河川は海への影響も大きいです。また、都市計画や山地域の森林状況にも影響を受けます。裏返せば、課題改善のためには、法 律や行政の枠を超えた組織が必要であり、そこに地域住民や学識者が参加しなければ、解決方策は見出せません。こうした組織は、作りたくても出来てきませんでした。国土交通省として、河川法に基づく河川整備計画策定のための学識経験者が集まる流域委員会を開催し、そのご意見から組織を設置しました。このような一級河 川の全流域圏として、広大な面積と参加者の多い組織は初の取り組みであり、様々な課題解決に大きな効果が期待できます。また、土木技術者として、運営方法と 合わせて、技術力が問われます。設立後3年目に入り、本格的な議論がスタートした矢作川流域圏懇談会の手法について報告します。


 

ページトップへ