文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > 「技術者教育プロジェクト」第2回都市・地域プランナーを志す学生のためのキャリア講演会を開催します。

「技術者教育プロジェクト」第2回都市・地域プランナーを志す学生のためのキャリア講演会を開催します。

2012年2月20日


「技術者教育プロジェクト」第2回都市・地域プランナーを志す学生のためのキャリア講演会を開催します。


鼎談 -都市・地域プランナーの職能とはー

日時: 平成24年2月20日(月)13:30~16:30
場所: D4-705
対象: どなたでも参加できます

プログラム (3名の卒業生による講演会)

佐々木雅一 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 研究開発第2部
「シンクタンク業務と都市・地域計画専攻者の役割」
シンクタンクはどのような業界で、とのような業務を行っているか。都市・地域計画分野の専門性が、業務にどのように役立ったか経験に基づきお話しします。また、企業が学生に期待する能力についても紹介します。

五十嵐 誠 株式会社インフォマティクス 大阪営業所 技術開発部
「地理情報システム(GIS)を利用したシステム開発に携わって」
建築、土木などに関わるお客様向けに、GIS、CADを利用したシステムを開発しています。都市・地域計画と直接の関わりは薄い職種ではありますが、大学で学んだことで役立ったことは多くあります。その他、業務内容、大学でやっておけばよかったと思うことについてお話しできればと思います。

武部 康博 株式会社 アール・アイ・エー 東京支社 設計一部
 「まちへのアプローチ ~建築・都市空間の設計を通じて~」
単体の建築設計から法定再開発事業の建築設計を行っています。地方都市におけるまちの再生や大都市の大規模開発等「まちづくり」を主体とした設計者の役割をお伝えできればと思っています。

フリーディスカッション
 本学都市地域計画研究室で学び、それぞれ異なる分野で活躍する中堅技術者3名に、それぞれの立場から、大学で学ぶべきは何か、職能として求められること、何が最も大切なことかなど、現役の学生も交えながら、自由に意見交換してもらいます。
 

ページトップへ