文字サイズ
検索

Events

ホーム > Events > テニュアトラック教員研究発表 第12回ランチコロキアを開催します。

テニュアトラック教員研究発表 第12回ランチコロキアを開催します。

2011年10月27日


テニュアトラック教員研究発表 第12回ランチコロキアを開催します。

日 時: 平成23年 10月 27日(木)12:15~13:00
会 場: ひばりラウンジ(福利施設)
発表者: エレクトロニクス先端融合研究所特任助教 三澤宣雄
テーマ:「化学物質としての “匂い”に関する研究~匂い研究と最近の話題~」
要 旨:
数十万種類あると予想されている匂い物質を我々生き物はいかにして感じるのか、その原理は未だに不明な点が多く存在します。かつて経験的な手法が主であった「嗅覚」の研究は、しかしながら、嗅覚受容体遺伝子の発見をランドマークとして、分子生物学や生化学の面から大きく進展してきました。匂いのもとを化学物質とするならば、地球上に住む生物でその影響を受けないものはありません。最近になり、いろいろと匂いに関する研究で興味深い話題がありました。
本講演では工学的な化学物質センシング手法と最近の匂いに関する話題に触れたいと思います。

詳細はこちらをご覧ください。

※聴講自由。途中入退室自由。
昼食を持ち込み聴講するラフなスタイルのプレゼンテーションです。お気軽にご参加ください。

担当:テニュア支援室(内線7246)

 

 

 

ページトップへ