TOYOHASHI UNIVERSITY OF TECHNOLOGY

Search

Search

研究生(外国人留学生)

本学において、特別の専門事項について研究することを志願する者があるときは、本学の教育研究に支障のない場合に限り、選考のうえ、研究生として入学を許可します。

  1. 1. 入学資格

    学則第42条に該当する者。もしくは外国において当該国の学校教育における大学の課程を修了した者。

    ※日本語による研究指導を受けることを希望する学生は、日本留学試験・日本語試験の基準点280点程度の日本語能力を備えている必要があります(日本語能力試験N1が望ましい)。
    また英語による研究指導を受けることを希望する場合も、充分な英語能力が必要です(TOEIC: 590, TOEFL(iBT): 61, TOEFL(PBT): 500, IELTS: 5.5以上が望ましい)。

    2. 出願手続

    出願者は、あらかじめ研究指導教員の受入内諾を得て、出願書類を次の期日までに教務課に提出してください。検定料9,800円は、出願後、教務課から納付の指示があった後、納付してください。なお、納めた検定料は、返還されません。

    4月入学を希望する者: 11月30日
    10月入学を希望する者: 5月31日
    (原則、入学の時期は、学年または学期の始めですが、以下のスケジュールでも申請可能です。)

    入学希望月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
    申請締切 11/30 12/25 1/31 2/28 3/31 4/30 5/31 6/30 7/31 8/31 9/30 10/31

    3. 出願書類

    出願に際しては、あらかじめ指導教員からの受入内諾を受け、「研究生(外国人留学生)入学願書等作成上の注意事項」をよく読んでください。

    研究生(外国人留学生)入学願書等作成上の注意事項 [download]

    • 出願書類:

      1. 研究生(外国人留学生)入学願書 [download]
      2. 研究計画書 [download]
      3. 経費支弁書 [download]
      4. 最終出身大学(院)成績証明書
      5. 最終出身大学(院)卒業証明書
      6. 推薦書
      7. 所属機関長の承諾書 [download]
      8. パスポートの写し
      9. 検定料 9,800円
      10. 留学生写真票 [download]
        ※写真添付。氏名のカタカナ表記が不明の場合は、国際音声記号(International Phonetic Alphabet)を記載してください。
      11. 誓約書 [download]

      以下ビザ用書類
      *こちらのページから入力フォームをダウンロードするとともに 注意事項を確認してください。


      12. 在留資格認定証明書交付申請書の入力フォーム(先にメール送信すること)
    • 13. 顔写真データ
    • 14. 経費支弁能力を証明する書類

    4. 選考方法 及び 入学許可

    出願書類による書類選考を行い、研究予定期間における当初の月に入学料を納付した者に入学が許可されます。

    5. 研究生期間

    研究期間は入学を許可された日から1年以内となっています。
    引き続き研究を希望する場合は、指導教員の承諾を得た後、学長の許可により1年を限度として研究期間を延長することができます。
    *なお、原則として、2年度を超えて、研究生としての在留資格は延長されませんのでご注意ください。

    6. 在留資格認定証明書交付申請

    入国管理局への在留資格認定証明書の交付申請は、本学が代理で行います。在留資格認定証明書交付申請書の入力フォームへ必要事項を入力し、提出してください。

    在留資格認定証明書が交付されたら、入学許可通知書とともに、入学願書に記載された住所に送付しますので、近隣の日本大使館等でビザの発給を受けてください。

    なお、既に渡日し、在留資格を取得している場合は、在留資格の変更手続をしてください。
    *原則として来日後に「短期滞在」から「留学」へ在留資格の変更はできません。

    7. 入学料・授業料

    (1) 入学料 84,600円
    (2) 授業料 月額29,700円 (年額356,400円)


    *1年を2期(4~9月、10月~3月)に分けた区分により、研究予定期間における当初の月に、その期間分に相当する額を納付していただきます。
    *入学料及び授業料は、納付後返還できません。
    *留学に際しては、入学料及び授業料のほか日本での生活費等が必要です。
    *正規課程へ入学を希望する者は、更に大学院への入学料等が必要となります。

    8. その他・注意事項

    a) 宿舎について

    学内宿舎に研究生(私費)の入居枠はありません。必ず、各自で宿舎を手配してください。
    民間アパートに入居する際には連帯保証人が必要となりますが、留学生住宅総合補償への加入により、大学が連帯保証人になることができます。

    b) 奨学金等について

    研究生が申請できる奨学金はありません。また、研究生は授業料免除の対象外です。

    c) 正規課程への進学を希望する場合

    1. 諸経費
      検定料  30,000円
      入学料 282,000円
      授業料 535,800円/年
    2. 正規課程への入学試験合格者は、学生宿舎(単身室)の入居申請ができます。ただし、入居資格として、日常生活を送る上で困らない程度の日本語能力が必要です。

    9. 連絡・問い合わせ先

    窓口 豊橋技術科学大学 教務課
    住所 〒441-8580 愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1
    ウェブ https://www.tut.ac.jp
    メール kikcho@office
    *アドレスの末尾に「tut.ac.jp」を補完してください。

[Date Created]17 Nov 2014 / [Date Updated]10 Apr 2024

to Pagetop